

順調です^^

こんばんは~^^


わが家の魚、いたって順調です^^

2腹目の稚魚の画像だよ~「孵化後14日目の画像です」17日の画像

2腹目
今日1回目の選別しましたが~・・・・・まま~残りました^^



昨日 ブログ友達のリアルさんに、わが家の3腹目期待のハニーさん系統の稚魚
を 里子に出しました^^「袋詰めする前の画像」

10000000000000000.jpeg

まだまだ小さい孵化後1週間の無選別稚魚です^^

リアルさんのブログを見ていると 非常に丁寧で繊細な飼育をされる
方のようで 、立派に育ててくれそうで、楽しみです(●^o^●)

リアルさんのブログこちらです


リアルとらんちゅう達の日々・・・

孵化\(~o~)/

3腹目ハニーさんの魚「メス」の子無事孵化しました^^オスは千葉の【KIYO】さんの魚です^^


3腹目孵化4月10日

3腹目孵化4月10日2

いい感じで~壁にへばりついてます^^
受精してない卵が カビついてますが、バイオバクテリアを 入れてますので
まったく問題ないようです(●^o^●)

期待の腹になりそうです\(~o~)/



2腹目も数は少なめですが順調に大きくなってます(^v^)
写真取るの忘れました
また今度載せます^^

3腹目産卵だよ~^^

こんばんは^^

やりました~・・・・・


じゃなくって・・・・

やってくれました~^^


今日朝3腹目の産卵がありました\(~o~)/

しかも ハニーさんの魚が二番仔生みました(*^^)v

hanisann.jpeg

22222255558.jpeg

hanisann33.jpeg

hanisann4.jpeg

これは遮光のためすだれ している画像今日の夜の画像^^
この状態で 孵化を 待ちます^^
hanisann5.jpeg

今回 水換え 後 4日経っての産卵となりましたので
だいぶん水が汚れてます・・・^^

今回は、バクテリア投入で孵化させたいと思います^^


1腹目みたいに ヒーターが壊れないことお願います・・・・(;一_一)


今回産んでくれたハニーさんの魚 また載せます^^

ハニーさんメス10




ハニーさん良い魚を有難う御座いましたm(_)m



無事^^

こんばんは~^^

無事立ち上がりました\(~o~)/

tachiagari 1

tachiagari2.jpeg

数はままかな~^^

今年は、らんぷり系統を早くから 取れてとりあえず満足(●^o^●)

後は 1腹目の掛け合わせでも~1回取れれば~いいな~^^

ハニーさんの系統だけは、絶対取るぞ~






よ~やく これの準備できました^^


tachiagari3.jpeg

我が家はあまり量が いらないので~これで十分です^^

本当は、皆様みたいな孵化機がほしいけど~(;一_一)



産卵2腹目^^

こんばんは~です^^

今日の早朝産卵がありました\(~o~)/
完全人口受精です^^

2010年3月31日産卵1

卵見えますか?^^
2010年3月31日産卵2

今回の掛け合わせは・・
2010年3月31日産卵自家産2歳メス

上の画像自家産系統2歳メスです^^
画像が悪くてすみません((+_+))新しいデジカメほしい~

自家産系統の産卵だったので、満足です^^

オスは、【KIYO】さんの魚と よっちゃんらんちゅうさんの魚を
掛けました^^
よっちゃんらんちゅうの系統については、らんぷりは、あまり知りませんので・・・・

ここは、ぴー父さんのブログで聞いてみてください(*^^)v「ぴー父さんらんぷりにも教えてください~」^^
    
      わがままダックスぴーたんと海水魚飼育日記
      
      http://pikowan.blog104.fc2.com/


今回は、前回の失敗がない様に、ヒーターを交換して温度管理しています^^現在20度
今日産みましたので~4月4日位に、孵化が始まると思います(●^o^●)

まだ 2舟仕掛けてますので、明日産卵しそうな雰囲気ですので
楽しみです\(~o~)/
寝坊しないように、もお~寝よ(-。-)y-゜゜゜

やっちゃいました~(ToT)/~~~

こんばんは、26日孵化した稚魚・・・・

・・・・・・





今日の朝見たら・・・・・・・





・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



泳いでない~ ~ てゆうか~
いない
軽く5000位泳いでたのに・・・・・・


なんでだろ~・・・・・・・・・・・・・・

水温を見てみるとさ…さ……・30度・・・・・・・・・
ヒーターの設定ダイヤル見ると22度?????

ヒーター壊れてる

ショックで朝から 放心状態「1時間」


皆さん ヒーターには ご用心ください


よ~く見ると底の方で みんな ちりめんジャコ 見たいになってました・・・・・・(ToT)/~~~



しきり直しで・・・二舟仕掛けました^^
1つは前と同じ組み合わせ
もー1つは違う組み合わせで仕掛けました^^

sikirinawosi.jpeg
なんとか~早く産卵してほしいものです((+_+))

^^

こんばんは~^^

今日無事孵化が始まりました(*^_^*)26日朝の画像

22年3月26日孵化

仕事から 帰宅後のぞいてみるとほとんど孵化していました^^
孵化が始まってヒータの温度を22度に設定しました^^
すべて孵化したら少しずつ温度を下げ20度で管理したいと思います!!!
明後日ぐらいからシュリンプ地獄の始まりです\(◎o◎)/!

頑張ります^^

産卵\(~o~)/

ご無沙汰しております^^です^^


おとといの夜仕掛けていた魚・・・・・・・
・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・












産卵しました~

22nenn 3gatu21nichi

22nenn3gatu21nichi   3

22nenn3gatu21nichi   2

卵 見えるかな~^^
朝6時水温21度まだ始まったばかりだったので
急いで人口受精させました^^

そして~今回頑張ってくれたメス
ハニーさんの魚です(*^^)v画像が悪くてすみません実物は凄くいい魚です^^

22nenn3gatu21nichi  4
オスは3匹使いました^^
22nenn3gatu21nichi   5

今年 どうしても取りたかった系統同士の
掛け合わせが1腹目で取れて大変うれしいです^^
オスは 【KIYO】さんの魚と沼津系統をかけました(*^_^*)

今年もとりあえず 一安心です
あとは 受精率が良い事を願います(^^♪

も~^^

こんばんわ^^

少し前 9日の日に1舟起こしました~
あけ2歳003

あけ2歳002

あけ2歳

あけ2歳で13センチ前後8匹起こしました^^
こちらの舟は、バクテリア飼育で冬眠させていましたので
あまり痩せずにいい状態で冬眠をあけたようで
良い立ち上がりでした^^

現在15度まで水温上げて 1日1回の粒餌を与えています^^
この状態でメスの成熟を待ちます^^



他の舟は・・・こんな感じ・・

冬眠中2010年

例年よりだいぶ 青水が薄いのが 心配です・・・(@_@;)

毎年思うのですが 水がつめたい\(◎o◎)/!
良く泳いでいられるな~と 感心します(*^^)v
現在冬眠中の水温は、2度です(ToT)/~~~ 

さむい~マジですか



家の中では・・・・・・・・american cockerspanielいつものように、威張ってます




ぷりん000000001

この体勢でカッパが足を伸ばしたり 曲げたりしても~・・・・
足の上から降りようとしません

そして・・・kappakaoが おいで~て言うと・・・・

いつものように・・・・・・・・・・・・無視・・・・ガビーン

今年も1年頑張りま~す^^いろいろと^^






いろいろと^^

こんばんわkappakaoです^^
ブログの書き方忘れるぐらい久々の更新ですjumee☆faceA35

少し前に、またまた ハニーさんの魚導入しました^^

hanisann1.jpeg

hanisann2.jpeg

今回は、さらに 気に入ってしまいました絵文字名を入力してください
今回も 親切丁寧にご対応 また
電話でのお話 とても 嬉しかったです笑
本当に有難うございましたm(_)m
今後とも宜しくお願い致しますm(_)m
日らん全国大会西小結おめでとうございます笑



続きまして~オークションで5匹落札した後、後から3匹
らんぷりに ご厚意で魚を送ってていただいた方が^^





【KIYO】さんの魚です~^^


kiyosann1.jpeg

とても親切な方で らんぷりも見習いたいと思います^^
とても 良い魚を 送っていただきました絵文字名を入力してください
今も元気に 成長しています^^
有難うございましたm(_)m


現在我が家の当歳は、とてもお見せできる大きさに
なってないので 画像はご勘弁ください・・・
10センチ前後しか大きくできませんでした絵文字名を入力してください

少し前から 新しいアイテムを導入しました^^

baio0001.jpeg

今現在試行錯誤で 使っておりますが
らんぷりには、とても頼りになる 存在に なりそうです^^

HONOさん親切な対応有難うございました^^

導入魚2^^

お久しぶりですkappakaoだよ~^^

7月の中旬に、また導入しました^^

dounilyuugilyo2.jpeg

dounilyuugilyo3.jpeg

dounilyuugilyo1.jpeg

愛媛の ハ●ー●●さんの、魚です^^
オークションで落札でしたが~とても親切で
ブログにも~遊びに来てくれたそうです^^

先日は、大変お世話になりましたm(_)m
少しずつですが大きくくなってます^^

かわりまして・・・自家産ですが・・・・・
4月の中旬生まれですが・・・・・
まだ・・・黒子・・・・やっと色変わりしてきました^^

jikasann1.jpeg

しかし~小さいな~・・・絵文字名を入力してください

あ~そそ~今日季節はずれに3歳メスが卵産んじゃいました絵文字名を入力してください
tamago.jpeg

もちろん流しましたが~飼育スペースがあれば勉強のため孵化させてましたが・・・
何分~ベランダですから~^^

今日水換えしてたら~視線を感じるので横向くと~  こ~や~つが~絵文字名を入力してください
kamakiri.jpeg

kappakaoは、ごくごく一部の人に・・・・・「2人」
バッタマンと呼ばれますマジですか
こやつもしかして・・・kappakaoを狙いに・・・・・・

ここには、バッタはいないよ~て言って、用心には用心でフン腰網で捕まえ逃がしました^^
大人だな~僕笑

小さいな~・・・・・・

こんばんわkappakaoです^^

4月15日孵化の子です^^
4月15日孵化

現在3舟に分けて飼育中です^^
自家産ミジンコをいっぱい食べてます^^

続いて~導入魚だよ~^^
dounilyuugilyo.png
導入魚

欲しくて欲しくてやっと手に入れたZⅡさんの系統魚です^^「種魚」
レベルは、高くないそうですが、来年の種に使わせていただきます


最後に~くろこ犬です^^
くろこ犬

かぶらすと~しっぽを振って喜び^^かぶったまんま 
遊んでます絵文字名を入力してください


3腹目^^

今日一腹目のメスが、2番子を産みました~^^
c4.png

c2.png

c.png

こんどわ オスを変えての産卵です^^

オスは、去年毛魚の頃から育てた大阪の方の系統2歳と愛知の有名な方の魚3歳を
掛けました^^

1腹目も~尾が開いて来て~元気に育ってます^^
二腹目も立ち上がり良く^^明日からシュリンプ漬けです^^
やはり二腹目は明け二歳のメスなので、稚魚も一回り小さいですね~^^数もだいぶん少ないです!!

順調すぎて~飼育スペースが早くも限界状態です絵文字名を入力してください

思わず~チョコラも~~こんな顔に・・・・・・







c3.png


2腹め^^

こんばんわ^^


1腹目の稚魚元気に、シュリンプを食べてます^^

chi1.png
chi2.png

ch.png

そして~今日2腹目が産卵しました~
またも~寝坊~絵文字名を入力してください半分人口受精しました^^

numazu.png

メス、オスともに明け2歳^^沼津の方の系統です^^
窓が~メスです^^
今回は、1対1で掛けました^^

2歳なので、卵の数は少なめですが~期待しています^^


シュリンプ孵化装置~^^おきまりの~ペットボトルを加工して、
下にコックを付けて出来上がり^^4年使ってますが~まだ大丈夫笑「ま~雑な作りですが・・・・・・」
ch3.png

買うと、ちゃんと装置に、なってますが~なにぶん高価なもので・・・・・
明日からは~ペットボトルじゃなくて、瓶に変更して使いたいと思います^^


孵化^^

こんばんわ^^

画像取り直す時間もなく~孵化が始まりましたエリザベス

chigilyo1.png
chigilyo2.png

順調よく5日目の孵化です^^明日には、すべて孵化してると思います^^

白くなってるのが~受精していない卵です・・・・カビが生えて、まじかで見るとイガイがしてキモイ^^

見ずらいでしょうが~卵から出ようとしている奴もいます^^

半分以上自然産卵の割には、物凄い数が、孵化してくれました(^^)

立ち上がりが良い事を願って、 眠りにつきま~す絵文字名を入力してください
おやすみなさい

2年越しの産卵^^

               こんばんわ~kappakaoで~す^^



ついに、今日産卵しました~笑

画像が悪くてすみません!!


たまご1
   なにがなんだかわかりませんね絵文字名を入力してください
また画像取り直しますちーん

一昨日雄雌あわせてる 画像です^^

たまご4


今回頑張ってくれたメス 3歳18センチぐらいです^^

たまご3

もの凄い数の卵でした^^オス2匹の精子がなくなっても、まだ卵が
出てましたが、あと1回違う系統の魚と、かけたいので、
そこで、終了しました^^

2シーズン、子引きに、失敗して、今年も、もしかして~・・・・・
て …思ってましたが、1回目の仕掛けで、成功キラキラ(水色)
ますます奥深いな~と6年目で再確認させられました

産卵後、遮光の為すだれをかけて、仕事に出かけました^^

たまご2

あとは、ちゃんと受精してることを、願いますキリリ


シーズン開幕^^

このあいだの日曜日「1日」ついに

1舟(オス)起こしました^^
147.png

369.png

258.png
ずいぶん青水が濃くなってましたので古水5.新水5の半々で割りました^^
最低水温10度でスタートです!!
1週間後さらに、薄めて15度前後にもっていきます!
同時にメスも起こしたいと思います^^
今年もどうなる事やら絵文字名を入力してください

当歳だよ^^

昨日9舟すべて水換えしました^^
当歳の様子です^^
200809071020000.jpg
太さと大きさがありませんがとてもきれいな魚です^^200809071245000.jpg
200809071019000.jpg
この魚は尾にびりがでましたガビーン
200809070948001.jpg

もう冬眠の事を考え、ノリを剥がさないようにしてます。
来年こそは、頑張りたいと思います「魚が」^^

当歳!!

現在6匹残ってます^^当歳
当歳2
当歳3
画像が悪くてすみませんm(_)m
つぎは洗面器にあげて写したいと思います^^
大事に育てすぎて、大きさは、いまいちマジですか

悔しいです!!

生んじゃいました^^
たまご

今日休みだったので、水換えしようと
ベランダえ・・・
稚魚に、餌を与えて見てると、バチャバチャと
水の音が・・・・・・・
2歳の舟を覗くと・・・・え~生んでる・・・・・
その瞬間、体が勝手に、人口受精の
準備に^^洗面器に、卵と、精子を絞りました^^

と・・・・われに返り、どうしよう~
こんな水温が高い時期に・・・
それに、我が家は、もう舟がいっぱい・・・・ガビーン
ちゃんと受精してても、遅すぎる産卵でした
とても、悩みましたが、他の魚の成長を、考えると
・・・・・流すしかない
早く引っ越したいな~^^
メス
今回生んだメスです!!「金魚伝承に載ってる魚の仔です」去年青子の時購入
下が、追いかけてた、オスたちです!!
オス

来年こそは、当たり前に生んでくれることを、願います^^

変わって、今日の稚魚です^^
赤虫食ってる
赤虫を食べてます。凄い食欲!!

最後に、今日のチョコラです^^
な~に~
プロフィール

らんぷり

Author:らんぷり
はじめまして、kappakaoらんぷりです。
飼育暦 8年目で挫折3年のブランクを、へて、2014年再始動の初心者ですがらんちゅう好きは誰にも負けません。
カッパ妻です。特技草履編み^^

american cockerspanielプリン、2014年の3月の24日現在10歳になる女の子です「クリーム」
いぬチョコラ元気な男の子です2014年4月11日現在6歳になります^^「チョコタン」

 チェリー 2014年12月19日で6才になる 女の子です^^「ブラックタン」

趣味 らんちゅう、へら釣り

カウンター
FC2ブログランキング
清き1票をお願いします^^ ブログランキング・にほんブログ村へ             人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリー
フリーエリア
4767210

フルーツメール
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
ホームページ
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
おすすめ
  02)アイリスオーヤマソフトカバーキャリー SHC-560オレンジ02)アイリスオーヤマソフトカバーキャリー SHC-560オレンジ
おすすめ度 :
コメント:ダックス専用です!プリンも使ってます!!
フリー広告
リンク
burogu ranking
人気ブログランキングへ
フリーエリア
Google
マイクロアドでおこづかいゲット!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
